香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 二条城のアジサイ(’20年7月6日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

二条城のアジサイ(’20年7月6日)

世界遺産・元離宮二条城には、寛永3年(1626年)頃に建設された9棟の櫓のうち、西南隅櫓と東南隅櫓が現存しており、いずれも重要文化財に指定されています。

そしてこの度、西南隅櫓周辺の通路整備の一環として、およそ3,000本のアジサイが植栽されました

通常は非公開エリアにつき西南隅櫓を間近で観覧することはできませんが、植栽された3,000本のアジサイが見頃を迎えたため、西南隅櫓周辺が特別に期間限定で一般公開されました。

一般公開はアジサイが見頃を迎える6月8日(日)から始まり、7月5日(日)をもって終了になりましたが、最終日の7月5日に観に行くことができましたのでその時の画像を3点ご紹介致します。アジサイの見頃としてはやや過ぎていましたが、雰囲気だけでもお伝えできれば幸甚です。

アジサイの品種としては、アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、ヒメアジサイ、コアジサイ。通常の見頃は6月中旬から下旬だそうです。

来年またアジサイが見頃を迎えて一般公開されることになったら、咲き誇るアジサイの圧倒的な美しさを直接観に、是非とも二条城にお立ち寄りください。

☆林龍昇堂☆