京都便り information-of-kyoto
月別アーカイブArchives
タグTags
秋のお奨め京都その4@てらのみin佛現寺(’23年11月17日)
てらのみ in 佛現寺。
このことをご紹介する前に、大きくは2つのことをご説明する必要があります。
まずその1、浄土真宗西本願寺派・佛現寺。
佛現寺は京都・油小路通六角下ルにある寺院です。観光寺院ではないため、町寺と自ら称されることもあります。
この佛現寺ではママ向け、親子向け、お子様向け、日本酒イベントなど、地域交流を目的に毎月様々なイベントが企画・実行されています。
町寺でイベント?ママ向け?親子向け?お子様向け?日本酒イベント?
もしかして、てらのみって、寺飲み?
町寺が各種イベントを開催するに至ったのには、佛現寺の若い副住職がお寺のありかたについて悩み抜いた結果、「とまり木」というお寺のありかたに辿り着いたことがキッカケです。
その2、「とまり木」プロジェクト。
説明のために、以下、佛現寺HPにおける副住職の言葉を引用します。
*****
いろいろな人の人生における「とまり木」のようなお寺でありたい。
これから羽ばたく準備をする場
飛び続けた後、一休みする場
ただただほっこりゆっくりする場
そして、いつでも帰ってこれる場
ひとりひとり当たり前でない有難い人生。
ありのままに、ひたむきに生きる人たちと時と場を共有し、そのひとりひとりに寄り添った活動を行ってゆきたい。
*****
お寺のありかたというものに、皆さんもそれぞれお思いのことがあるかもしれません。肯定的な意見も否定的な意見も色々あるかもしれません。そのどれもが間違っていないと思います。多様性(ダイバーシティ)とはそういうことだと理解しています。
だからこそ、地域や人と向き合いながら行動する人たちを応援したいと弊店は考えています。
秋のお奨め京都シリーズ、その1二条城、その2永観堂、その3神泉苑・長慶院・西方寺、そして最後を飾るその4佛現寺。いずれも弊店が応援したい、応援している皆さんでした。
で、てらのみはそうです、寺飲みです。
レアな体験を通じて得られるのは貴重な時間だけではなく、新しい自分・広がる未来なのかもしれません。是非ご参加頂ければと存じます。
てらのみは月1回開催しているそうで、毎月最終土曜日もしくは最終日曜日とのこと。
2023年11月は25日(土)の14:00~18:00。
詳細は佛現寺HPなどでご確認ください。
なお、「秋」のお奨め京都シリーズはその4佛現寺が最後となります。
京都もかなり寒くなりました。秋というよりいつの間にかもう冬です。長かった夏と早くも始まった冬に挟まれて、今年の秋は短かったのかもしれません。
時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。
☆林龍昇堂☆