香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 秋のお奨め京都その3@神泉苑・長慶院・西方寺(’23年11月3日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

秋のお奨め京都その3@神泉苑・長慶院・西方寺(’23年11月3日)

お奨めしたい秋の京都はまだまだあります。

まず、神泉苑狂言です。

京都市登録の無形民俗文化財でもあるこの狂言、神泉苑狂言堂にて鑑賞無料で公開されます。

平安京最古の史跡とされる神泉苑にて、深まりつつ秋に囲まれながら、狂言の世界にどっぷり入ってみられるのは如何でしょうか。

11月4日(土)13:00~18:00と11月5日(日)13:00~18:00です。

弊店からも徒歩圏内ですが、日曜日は弊店定休日となっております。悪しからずご了承ください。

次に「波紋音」×「禅」の世界を。

こちらは臨済宗妙心寺派聖沢派塔頭の一つである長慶院にて、11月10日(金)18時より、打楽器「波紋音」が放つ響き、自然の波動を観(かん)じることが出来るそうです。

上のパンフレットにも記載の通り、波紋音のライブとともに、会場となる長慶院の住職による坐禅指導や法話があるそうで、足を組んでの坐禅、椅子での禅、横になっての禅(睡眠も可だそうです)など、演奏中はお好きな姿勢でお過ごし頂けるのだとか。楽しみですね。

また、これらを企画・実行しているのは西山浄土宗の西方寺で、翌11月11日(土)には西方寺にて西方寺開山の蓮生忌を行うそうです。西方寺は京都・常盤にあり、東映太秦映画村の近くでもあります。

先程の波紋音による奉納演奏もあります。一般の方もお参り出来るようですので、是非ご参加してみては如何でしょうか。

☆林龍昇堂☆