香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > 新商品「二条城 梅だより」の販売を開始しました(’15年2月14日)

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

新商品「二条城 梅だより」の販売を開始しました(’15年2月14日)

2月も中旬になりました。まだまだ寒い日が続きますし、大雪のニュースもよく耳にしますが、ふいに暖かい日があったり、陽の長さを感じては春が少しずつ少しずつ近付いてきてくれているようにも思います。

春の訪れを感じさせてくれる代表的なものの一つに梅があります。梅は冬の寒さに耐え忍んで2月から4月にかけて花を咲かせ、6月頃に実をならせます。

そんな梅を用いた御香がこのたび完成し、新商品として販売させて頂くこととなりました。

「二条城 梅だより」です。

二条城梅だより1

二条城梅だより2
二条城 梅だより

昨年6月、弊店は元離宮二条城(元離宮二条城管理事務所様)の御厚意により、城内の梅園で梅の実を採取させて頂きました。その梅の実をすり潰し、薫香の原料として使えるように加工し、白檀をふんだんに用いた御香の原材料に混ぜ、梅の花の形に成形した商品です。

ふんだんに使った白檀の豊かな甘い香りをご堪能頂くとともに、ほんのり薫る梅の香りも感じて頂ければと存じます。

梅の花の形をした御香が10枚、香炉灰が少量入って864円(税込)です。是非お買い求め下さいませ。

二条城梅だより3

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の短歌を詠み、学問の神様としても有名な菅原道真公を祀る北野天満宮では、2月7日から梅苑が始まっています。予定では3月下旬までの午前10時~午後4時。茶菓子付きで大人600円、小人300円。

二条城の梅園や北野天満宮の梅苑など、皆さんも京都のお越しの折には是非ともご覧になってみては如何でしょうか。

商品ページはこちら「二条城 梅だより

二条城の梅を使った商品はこちら「商品をお選び頂くにあたって『二条城の梅を使った御香』編

☆林龍昇堂☆