香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > 二条城事務所様より梅の実を頂きました(’20年5月29日)

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

二条城事務所様より梅の実を頂きました(’20年5月29日)

2014年より昨年まで6年連続で、弊店ならびに弊店が属している三専会、二条城近隣の商店街などが参加して、元離宮二条城の梅林で大きく生育した梅の実を6月初旬に収穫させて頂いておりました

世界遺産内の梅林で梅の実を収穫することは大変貴重な経験であり、参加者はみな一様に楽しみにしておりましたが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、残念ながら近隣商店街が参加しての収穫は中止となりました。

そのような中、今年は二条城事務所の方々だけでたくさんの梅の実を収穫され、弊店などの近隣商店街に配って回ってくださいました。二条城事務所のご厚意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今回頂いた梅の実はいつもの通り弊店にてペースト状に加工した後、順次「二条城梅だより」「梅の文香」「特製梅の匂ひ袋」などの原料として利用します。

良い品質の商品を今後もご提供できるよう精進して参りますので、2020年産の二条城梅シリーズも是非ともご期待下さい。

現在、二条城への入城は京都府民に限定されておりますが、6月19日からは京都府民以外の方々の入城も可能になるそうです。
http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

また、国宝・二の丸御殿をはじめとする文化財建造物等の本格修理のため、一口城主募金も継続して募られています。皆様も宜しければ是非ともご協力ください。(弊店も一口城主になっております)
http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/donation/

☆林龍昇堂☆