香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > K展@みやこめっせ(’20年2月7-8日)

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

K展@みやこめっせ(’20年2月7-8日)

K展!?

恐らく、ピンと来ない人の方が圧倒的に多いかと思います。

K展とは、京都芸術デザイン専門学校の生徒さんが企業と連携して作品を製作し発表する展示会のことで、主に企業側から学生を評価する機会となっているそうです。

産学連携教育の成果発表の場であり、企業側から見れば新しい人材発掘の場であり、新しいデザインとの出会いの場、ということになります。

で、何故ここで紹介するかというと、このK展において、弊店商品をもとに生徒さんがプロモーションを企画・制作してくれたからなのです。今回はビジュアルデザインコース1年生の3つのグループが弊店商品を扱ってくれましたので、以下の通り紹介致します。

(どれも素晴らしいのですが、それを紹介するこちらに撮影技術がないため、魅力を上手く伝えられていないかと存じます。予めご了承ください。)

1)チーム名:なでしこ、コンセプト「大人の女性を癒す」

展示ブース。
シンボルポスター。
商品ごとにイメージカラーを使い分け。
考案されたギフトセット。優しい色とデザインです。
紙袋も色違いで3種類。ブースの画像の方が色は確認しやすいです。
オリジナルパンフレット。
動画で店内の様子や作業風景が紹介されていました。

色の使い方が上手いと感じました。シンプルなデザインでありつつ、しっかり差別化が図られており、店頭での展示などへ応用したいと思いました。

2)チーム名:プリキュア5、コンセプト「大人でナチュラルなお香」

展示ブース。
うさぎの香立が可愛くポスターに。
シンボルポスター。
オリジナルパンフレット。
京之花が新しいパッケージで。
長春香が新しいパッケージで。
動画で店内の様子が紹介されていました。

正式にデザイン作成を依頼しようかと考えるくらい、オリジナルパンフレットや画像を用いたポスターがお洒落でした。

3)チーム名:GE、コンセプト「お部屋の空気に花が咲く」

展示ブース。
シンボルポスター。
京之花が新しいパッケージに入っています。
香りテイスティング用 京之花(すみれ)
香りテイスティング用 京之花(ゆり)
香りテイスティング用 京之花(バラ)
京之花 説明書き
オリジナルパンフレット。

「お部屋の空気に花が咲く」イメージ紹介動画 はこちら

このグループの皆さん。

「朱」をイメージカラーとして前面に押し出し、既存商品にインパクトを与えてくれました。弊店店頭でこのカラーコーディネートは難しいですが、今回のようなブースでは圧倒的な存在感がありました。パワーワード「お部屋の空気に花が咲く」や紹介動画はそのまま頂きたいくらいです。

さて、皆さまはどのグループのプロモーションが最もお気に入りですか?

このK展は明日2月8日(土)も京都市勧業館みやこめっせ 3階で10時~16時半まで開催されております。企業関係者のみならず、一般の方も入場可能となっておりますので、時間がございましたら是非お立ち寄りください。弊店以外の商品も多数プロモーションされており、あっという間に時間が経ってしまうくらい引き込まれるかと存じます。

☆林龍昇堂☆