香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > まもなくお彼岸です(’13年9月11日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

まもなくお彼岸です(’13年9月11日)

お彼岸とはいつかご存じですか?

お彼岸は年2回ありますが、春分の日を中日に前後3日を加えた1週間と、秋分の日を中日に前後3日を加えた1週間です。

この9月でいえば、9月20日(金)の彼岸入りから26日(木)の彼岸明けまで、ということになります。

お盆にお墓参りされた方も多いと思いますが、このお彼岸にも仏壇や仏具の掃除、お墓参りやお墓の掃除をされる方が多いそうです。

 

京都も日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり涼しくなりました。京都にお越しの際は、気温に合わせて羽織れる薄手のものを1枚お忘れなく。

 

ちなみに今日は9月11日。9.11。September eleven。

米国が、世界中が恐怖に包まれたあの日から12年。

日本が、世界中が悲しみに包まれたあの日から2年半。

今日も生かされていることに感謝し、今を生きる。今出来ること、今やれることを愚直にひたむきにやっていこうと思います。

 

☆林龍昇堂☆