香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > TV番組に弊店を取り上げて頂きました(’17年1月30日)

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

TV番組に弊店を取り上げて頂きました(’17年1月30日)

事後報告になり大変恐縮ですが、去る17年1月11日(水)に放送された、BS-TBS(BS6ch TBS系BSデジタル放送局)の「美しい日本に出会う旅」新春2時間スペシャルにて弊店を取り上げて頂きました。店内の様子やお香の原材料の話、灯籠型のお香(江ノ島香)の製造の様子を中心に放送して頂きました。

番組コンセプトをご紹介させて頂くと、「四季折々の美しさ。昔ながらの風景に残る、人々の素朴で丁寧な暮らし。幾多の歴史が刻まれ、人、もの、そして文化を運んだ街道が日本にはあります。旅に生きた先人たちの記憶をたどってみると、街道沿いでは今も昔から紡がれる営みや匠の技、人々の息づかいに触れることができます。そして、旅人の眼を惹きつけてきた風景の数々があります。この番組では、そんな古くからある街並みや道に宿る先人の記憶を、伝統文化を担う中村七之助さん(ナレーションでご登場。歌舞伎俳優2代目中村七之助さん)と一緒に発掘します。それは今と過去が交差する『美しい日本に出会う旅』」とのこと。

番組放送後からたくさんのお問合せを頂戴しておりますが、それは番組自体が大変魅力的だったからだと感じております。というのも、弊店のことはさておき、取材を受ける側のものづくりや文化に込めた強い思いが、丁寧に美しく紹介されていたからです。このような番組に取り上げて頂き、大変光栄でした。

BS-TBS「美しい日本に出会う旅」は毎週水曜20:00~20:54にてレギュラー放送中とのことです。
http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/index.html(番組HPはこちら)

弊店を取り上げて頂いた1月11日放送回がいつ再放送されるのか存じ上げませんが、弊店のことは抜きにして、まだ番組を観たことのない方は一度ご覧になられることをお奨めします。

さて、2017年も大変早いもので1ヶ月が経とうとしており、暦はまもなく2月、節分を迎えます。

節分の「厄除け祈願」「豆まき」「恵方巻」といった日本の美しい文化についてはまた日を改めますが、2月4日の立春を前に、大変寒かったり急に暖かくなったり、体調を崩しやすい日が続いております。

皆さま、くれぐれもご自愛下さい。

☆林龍昇堂☆