香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > 商品をお選び頂くにあたって「和蝋燭・洋ローソク」編

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

商品をお選び頂くにあたって「和蝋燭・洋ローソク」編

和蝋燭

 和蝋燭は油煙が少ないため、ご仏壇やお部屋が汚れにくく、また、植物性油煙のため、汚れても拭き取りやすいという長所があります。朱蝋燭をご仏壇にて使用するときはご先祖様に嬉しい報告をする時やお願い事をする時などです。(7回忌以降は使用してよいと言われています。)
※絵蝋燭の5本入りセットを除き、和蝋燭は1本売りとなります。
※1匁=3.75g、100匁=375g


(左:和蝋燭(朱)イカリ型、右:和蝋燭(白)棒型)

<和蝋燭 棒型>
ハゼの木の実からとれる油(木蝋)が原料となっています。

<和蝋燭 イカリ型>
ヤシの実の油(パーム油)やライスワックス(米ぬか油)が原料となっています。

<絵蝋燭>
蝋燭職人の手で桜や紅葉などの絵が描かれた和蝋燭です。火を着けることなく、仏壇等にこのまま飾って頂くものになります。これは火を使わなくても、火を着けた和蝋燭と同等に仏壇を照らすことが出来る、華がある、とされているからです。


絵入り和蝋燭(手描京絵蝋燭) 5本入りとバラ売りがございます。


洋ローソク

 洋ローソクは1箱売りとなっております。東洋ローソクとカメヤマローソクで数多くの種類をご用意しています。東洋ローソクは1号以下のサイズが1箱225g、1.5号~50号が1箱450gなのに対し、カメヤマローソクは小さいサイズから30号まで1箱225gとなっているため、1箱あたりの本数や価格に差が出ています。用途に応じてお選びください。
また、
洋ローソク(赤)は生産されている種類が限定的となっております。予めご了承ください。

<東洋ローソク>


(左:2号60本入、右:3号40本入)

※東洋ローソクで上表に記載のない号数(赤30号等)は、メーカーにおいて既に廃盤(生産終了)となっております。

<カメヤマローソク>


(左:1号60本入、右:小ロー5号138本入)

※カメヤマローソクで上表に記載のない号数(赤100号等)は、メーカーにおいて既に廃盤(生産終了)となっております。

※カメヤマローソク(白)500号は長さ47.5cm・直径7.9cmと大変大きいため、筒型の燭台にてお使い下さい。通常はローソクの底に燭台(の針)に備え付ける為の穴がありますが、500号に穴はありません。針付きの燭台で使用するためには穴を開ける必要がありますが、「穴を開ける時にローソクが割れかねない。使用した時にローソクの姿勢が不安定になる。」等のリスクも想定されますので、針付きの燭台での使用はお奨めしかねます。

※価格は全て税込み小売価格

※1ケースでの販売もしております。お問い合わせください。

※送料については こちら をご参照ください。


故人の好物シリーズ

 カメヤマローソクから発売されている「故人の好物シリーズ」。最近はお墓参りの際に食べ物を供えることが敬遠されています。食べ物を供えて置いておくとカラス達に狙われるのが原因ですが、これらは飲み物や食べ物のローソクなのでその心配が要りません。しかも、実際のグラス等に入ったローソクのため、炎を付けると実際に飲んでいる・食べているように見えます。お墓参りの際に、ご自宅のご仏前に如何でしょう。


ミニジョッキ Beer Stein 商品ページはこちら


ワンカップ大関 Sake – One Cup Ozeki 商品ページはこちら


ホットコーヒー Coffee 商品ページはこちら


おはぎ Ohagi – a rice cake covered with bean jam 商品ページはこちら

その他には麦焼酎、大分むぎ焼酎二階堂、緑茶、ウイスキー、寿司、3色団子、豆大福、さくら餅などがあります。

※ミニジョッキ、ワンカップ大関、ホットコーヒー、おはぎの4種類は、数量は限定的ですが店頭で取扱っております。数量不足の際はお取り寄せになります。
※その他の商品はお取り寄せになります。少々お時間を頂くことになりますが、予めご了承ください。