香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:9:00~19:00 (土曜祝日は18:00 / 日曜定休日)

ホーム > お店便り・京都便り > お店便り > 商品をお選び頂くにあたって「焼香(五種香)」編

お店便り our-information

月別アーカイブArchives

タグTags

商品をお選び頂くにあたって「焼香(五種香)」編

焼香とは沈香、白檀、甘松、丁子、龍脳などの原材料を刻み、それらを調合したものです。一般的には焼香と呼ばれていますが、原材料の種類数から「十種香(じゅっしゅこう)」や「五種香(ごしゅこう)」と呼ばれることもあります。

弊店では商品ラインナップの中で最も沈香含有率の高い焼香を「十種香」(商品名:十種香 瑞鳳)と呼び、その他の焼香を「五種香」(商品名:五種香 龍麝香 など)と呼んでおりますが、あくまで弊店内における呼び分けになります。

また、商品ごとの違いですが、価格の高い焼香ほど沈香や白檀の質を良く、量(割合)を多くしています。言い換えると、原材料の貴重さに応じた価格設定をしております。商品選びのご参考まで。

焼香は仏教儀礼や法要に、ご家庭のご仏壇などで日常的にお使い頂けるお香です。見た目は同じように見えるかもしれませんが、少し調合を変更するだけで香りが大きく変化します。お気に入りの焼香を見つけてお使い頂けると幸甚です。

上述の通り、弊店の焼香は「沈香」「白檀」「甘松」「丁子」「龍脳」などの厳選した原材料を、焼香の種類ごとに弊店独自の調合割合にて作り分けております。原材料それぞれの苦味や酸味、甘味のある深い香りを是非ご堪能下さい。

下表のように、600g(一斤)、300g(半斤)、150g(四半斤)などの重量ごとに価格を提示しておりますが、ご要望・ご予算に応じて重量を調整致します。お気軽にご相談ください。

<焼香(五種香) 価格表>

<紙箱>

左から600g、300g、150g、25g用の箱です。御進物用としてもお使い頂けます。

(箱のサイズ)
600g用:奥行23cm、幅10.5cm、高さ8cm。
300g用:奥行20cm、幅10.3cm、高さ5cm。
150g用 :奥行16cm、幅  9.0cm、高さ4cm。

また、天薫香と聖薫香は次のように、茶紙とビニール袋で二重したものに入れてご提供しております。

※店頭小売価格(税込)については各商品ページでもご確認頂けます。
※送料・配送はこちらでご確認頂けます。
送料・配送について
※ご注文方法やお支払い方法についてはこちらでご確認頂けます。
ご注文方法