香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 京都の7月と言えば祇園祭♪(’13年7月1日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

京都の7月と言えば祇園祭♪(’13年7月1日)

 ご存知の方も多いですが、祇園祭は実は7月1日~31日までの1ヶ月間続くお祭りです。例えば今日7月1日は今年の山鉾巡行で長刀鉾に乗る稚児さんらが長刀鉾町の方々と八坂神社にお千度参りに行きます。そして明日7月2日は京都市役所で「くじ取り式」が行われ、祇園祭のクライマックスとも言える7月17日の山鉾巡行の際の巡行の順番が決まります。ちなみに長刀鉾や北観音山、南観音山など毎年決まった順番で巡行する山鉾もあります。(確か、長刀は1、北観音山は24、南観音山は31だったような・・・間違ってたらすみません。)

 また、今年は全山鉾が一斉に巡行する最後の年になります。来年からは7/17と7/24の2日に分かれて巡行するそうです。ちなみにそのスタイルは何十年か前までのやり方で、昔のやり方に来年から戻すということです。どうやら「元々のやり方でやりたい」「一度にやると渋滞(人混み)が凄いので、2日に分けて渋滞(人混み)を緩和させたい」「観光客を分散させて、より多くの観光客に来て頂き、皆さんに快適に祇園祭を堪能して頂きたい」という主旨での変更と聞きました。

 祇園祭の季節になると京都人は気持ちがフワフワとテンションが上がります。町全体で観光客の皆さんをおもてなししながら、皆さんの健康と無事と祇園祭の成功を祈りつつ、今年もまた7月を心から楽しみたいと思います。

☆林龍昇堂☆