香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 大文字山(’15年4月28日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

大文字山(’15年4月28日)

大文字山は毎年8月16日に行われる「五山の送り火」で有名ですが、麓の銀閣寺周辺から山頂付近の「大」の文字辺りまでは手頃な登山コースとしても知られており、その「大」の辺りは京都市街が一望できる絶景ポイントとしても有名です。

最近ようやく暖かくなってきましたが、いや、正確には暑くなってきましたがと言うべき状況ですが、登山に要する時間は1時間前後と比較的短いコースですので、絶景を求めて大文字山に登られてみるのも良いのではないでしょうか。「大」から京都市街を眺めながら、持参したお弁当を食べるのもまた格別かと思います。

150426 1銀閣寺入口
大文字山の麓の銀閣寺前。この横に登山道入り口があります。

150426 2登山風景
登山者の様子。お子さんが頑張って歩いている姿も。

150426 3頂上からの眺望
「大」からの眺望。問題:京都御所はどこでしょう?

150426 4大の字の交点の火床
「大」の交点にある火床。

150426 ⑤火床が並ぶ風景
火床が並ぶ風景と京都市街地。

3枚目、大文字山の山裾(写真中央やや下)から少し左上に伸びる並木道は今出川通。写真中央やや左にこんもりと木々が盛り上がっているところは吉田山。吉田山の右(北)側や奥(西)側に見える大きな建物は京都大学の校舎郡。さらにその奥(写真中央やや右上)に木々がY字(Yが右側を上に寝ているよう)に見えているところは鴨川(賀茂川)。大文字山の頂上から吉田山・鴨川をさらに少したところ(写真中央やや左上)に木々が広大に広がっているところが京都御所です。おわかり頂けましたでしょうか?

☆林龍昇堂☆