香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 大文字山の雪化粧(’14年1月19日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

大文字山の雪化粧(’14年1月19日)

本当に寒い日が続きます。

全国的にも多くの地点で積雪が観測された昨日1月19日、京都市でも山間部や北部を中心に数㎝の雪が積もりました。

こういう時、TV番組での王道は雪化粧した金閣寺ですが、本日ご覧頂くのは大文字山(如意ヶ嶽)の「大」です。

140119大文字山

夕刻近くに撮影したのですが、「大」の部分だけ雪が解けたのか、それとも人が歩いたからなのか、ほんのり「大」を確認して頂くことが出来ます。

何かダルマの顔にも見えます。

そういえば、昨日はセンター試験(2日目)があったようで、大文字山の撮影をしている時、センター試験を終えたと思しき受験生達を沢山目撃しました。皆それぞれの志望校に合格してダルマに目を入れられるといいですね。

ちなみに、京都市では古くから「今出川を越えると3℃違う」とよく言われます。

これは東西に延びる今出川通より北へ行くと、市内中心部よりも気温が3℃は下がるという意味ですが、

昨日に関しては積雪の有り無し等、北と南では大きな違いがありました。

古くからの言い伝えもいまだ健在、という感じですね。

☆林龍昇堂☆