香老舗林龍昇堂

〒604-8258
京都府京都市中京区三条通堀川東入 橋東詰町15
Google マップで地図を見る

営業時間:AM 9:00~PM 7:00 定休日 [日曜]

ホーム > お店便り・京都便り > 京都便り > 7月15日は祇園祭の宵々山(’13年7月16日)

京都便り information-of-kyoto

月別アーカイブArchives

タグTags

7月15日は祇園祭の宵々山(’13年7月16日)

コンコンチキチン コンチキチン♪

祇園囃子を聞くと、今年も無事にこの季節を迎えられたことに感謝の気持ちで一杯になります。少し気が早いですが、来年もまた家内安全、身体健康に祇園祭が迎えられることを願わずにいられません。

↓北観音山

130715北観音山

先日は組み立て中の画像を載せましたが、夜になると提灯に灯が灯りこんな風になります。大変綺麗です。

鉾の人が乗っているのがわかるかと思いますが、山鉾巡行の際は交代要員も含めて総勢40名くらいがこの場所に乗ることになります。だいたい祇園囃子を演奏する時は太鼓係2名、笛係8名、鉦係8名くらいのチームが演奏していると聞いています。

↓蟷螂山

130715蟷螂山

御所車の上にカマキリがいるのですが、わかりますか?緑色の物体です。

このかまきりは山鉾唯一のからくり仕掛けになっていて動きます。

販売していた粽(ちまき)にカマキリの折り紙が付いているのもあって、なかなか洒落ておりました。別料金でしたけど・・・。

夜はかまきりおみくじを販売していて人気でした。

 

で、とにかく15日の宵々山(よいよいやま)は大変多くの人で賑わってました。

16日の宵山(よいやま)も凄いことになると思います。参加される皆さんが怪我なく楽しまれることを祈っています。

 

↓こちらで北観音山の祇園囃子を聞いて頂けます。宜しければお楽しみ下さい。

☆林龍昇堂☆