現在、世界遺産・元離宮二条城では二之丸庭園の夜間特別公開・ライトアップが行われています。

<二の丸庭園とは?>(出典:二条城パンフレット)
二条城築城当初、洛中洛外図屏風等から現在の位置に庭園が存在していたと推定され、家光の時代に普請奉行の小堀遠州によって庭園が改造されたと伝えられています。当初の二之丸庭園は周囲を建物に囲まれた中庭的な庭園で、大広間からは天守閣の一部を望むことが出来たと考えられます。庭園は特別名勝に指定され、豪壮な石組みを見ることが出来ます。

また、二之丸庭園以外にも、重要文化財「二之丸御殿唐門」、同「東大手門」、「清流園」などもライトアップされ、「香雲亭」では箏(こと)の演奏も行なわれており、城内全域が幽玄の世界に包まれています。

期間は’17年8月14日(月)までと少し短めではありますので、この機会に是非とも二条城へお越し下さい。二条城へは弊店から徒歩で10分程度の距離にあります。

<二条城 夜間特別公開>
・開催期間:’17年8月2日(水)~8月14日(月)
・入城受付時間:午後7時~午後9時(閉城は午後9時30分)
・入城料:一般 500円、小中高生 300円
※和装で御来場の方には記念品が配られています(数量限定、先着順)

なお、現在の京都は大変蒸し暑く、一年の中でも特に過ごし辛い時季ではありますが、たくさんの皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

☆林龍昇堂☆